スマートロック

スマートロックとは、スマートフォンを家の鍵として使うことで、アメリカでは多くの商品が販売されており、一部に先進的な玄関で導入されています。
日本では未来の鍵として、最近注目を集めており発売する動きが見られます。スマートロックにはいくつかのメリットがあります。

まず鍵の締め忘れを無くすことです。
一部のスマートロックでは、一定時間後に鍵が自動的に閉まるというオートロック機能を備えています。集合住宅で発生する空き巣の4割以上が鍵の締め忘れなので、多くの人が利用すれば犯罪の発生率が下がります。

また鍵は決められた人の間で共有できます。
スマートフォンのアプリを使うと、鍵の権限を設定することができます。家族にはメールなどで鍵を送っておけば、契約者が不在でも鍵を開けることができます。鍵の権限はURLによってやり取りできるので、メールやSNSといったコミニュケーションツールがあれば可能です。
他人に鍵を与えることに抵抗がある場合は、有効期限を設定して鍵を使えなくすることができます。

さらにスマートロックにすれば、わざわざ鍵を取り出さなくて良いので、鍵の開け閉めが簡単になります。Bluetoothの電波をキャッチすれば、自動で開きます。

Comments are closed.