鍵の技術は補助錠にも表れている

引き戸タイプの玄関の錠の多くは引き戸と引き戸の真ん中に鍵がついているものです。
外からは鍵で施錠しますが、内側からは手でかんたんに鍵がかけられます。子供でも扱えるのが利点ですが、鍵としてはやや古い部類です。

そのほかには引き戸の端に鍵がついているものもあります。
開け閉めするほうの引き戸の取っ手に鍵がついていて、これは片方の引き戸しか開けることができません。要するに、鍵としては普通の玄関ドアについているものと同じです。ですので、ディンプルキーなどの取り付けができ、防犯性をより高めることが可能です。

そのほかには、内側からのみ施錠できるドアの下につけるタイプの錠があります。
これはサブの錠としての使用のみになりますが、ついていればより安心できる鍵です。引き戸タイプの錠はホームセンターで扱っており、鍵の素人でもDIYなどで付け替えることができます。
ですがセキュリティの面を考えると、玄関の錠はプロの鍵屋に依頼したほうがよいのではないでしょうか。

以前に鍵を取り付けたときよりも鍵の技術はずっと進んでいるのです。
このさい、鍵の付け替えでセキュリティを向上し、防犯力をアップさせるいい機会ととらえるのがいいですね。

Comments are closed.